デュワーズ 8年 ポルトガルスムース

基本情報
銘柄名(英字) Dewar's 8 Year Old Portuguese Smooth
UK・スコットランド
地方
蒸溜所
ボトラー Bacardi
スタイル ブレンデッドウイスキー
熟成年数 8
飲み方とテイスティングノート
ストレート
香りは甘くクリーミー。バニラ、ミント、プラム、木炭。
味わいはフルーティな爽やかさがあり、トップはバニラのようなウッディさ。ベリーの甘さ、柑橘系の酸味、胡椒のスパイシーさ。
余韻にかけてはスモーキーさが出てくる。キレの良い甘さとビターな余韻が続く。

トワイスアップ
香りはオイリーに。
スパイシーな角はとれ飲みやすく、カラメルのような甘さが中心となる。

オンザロック
ウッディな樽感がかなり強調される。香りは焦げた木材、バニラ、ハチミツ。
味わいは濃いフルーティな甘さが初めに来るが、トップあたりからの甘さの落ち具合がかなり急降下。スッキリしている。

ハイボール(ソーダ割り)
樽の焦げ感が際立つハイボールに。
麦芽糖のように非常に優しく自然な甘さ。


コメント(総評)
デュワーズ8年の期間限定シリーズ。今更ながらテイスティングしました。
ストレートやロックでは甘めの味わい。半分以上の割合で割ると甘さはかなり抑えられます。
ハイボール程割るとかなり素朴な甘さとなります。この素朴さ、食べた事がある方は少ないかと思いますが「翁飴」に通ずるものがありました。

デュワーズ8年の期間限定品、次はジャパニーズスムースでしょうか。楽しみに待ちたいと思います。
特徴と評価点
スモーク(スモーキー、ピーティ)
フルーティ(エステル)
ウッディ(樽)
その他の特徴
ワイニー(ワイン)
総合評価点
3
/5.0
(1~5点)
その他情報
Nothing
価格帯
1500円以上2500円未満
基本情報
銘柄名(英字) Dewar's 8 Year Old Portuguese Smooth
UK・スコットランド
地方
蒸溜所
ボトラー Bacardi
スタイル ブレンデッドウイスキー
熟成年数 8
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments