ラフロイグ セレクト

基本情報
銘柄名(英字) Laphroaig Select
UK・スコットランド
地方 アイラ
蒸溜所 Laphroaig
ボトラー Laphroaig
スタイル シングルモルトウイスキー
熟成年数
飲み方とテイスティングノート
ストレート
ガツンとしたピートと滑らかな甘さを感じさせる香り。バニラ、マーマレード、アンズ、焚き火。
味わいは塩気を伴ったまろやかな甘さ。ダークチョコ、ベリー、スポンジケーキの様な穀物系の甘さ。
余韻にかけても非常にまろやかな甘さとスモーキーさが続く。

トワイスアップ
ケミカルな香り、薬品っぽさが前面に出る。また、ピート香が強調される。
味わいはやはり甘くまろやか。干し草のようなニュアンスも感じられる。

オンザロック
ピート感がほんの少しだけ抑えられる。
味わいは塩気が若干強くなり円やかに。加水が進むと焚き火の火のような煙たさが残る。

ハイボール(ソーダ割り)
煙たさとジンジャーのような香りが立つ。
ハイボールもやはり塩気が円やかにしている印象。煙たく、甘く、滑らかなハイボールに。


コメント(総評)
ラフロイグの中でも一番リーズナブルな銘柄。甘さと煙たさのバランスがよく、様々な要素を感じ取れますがやはりアイラ。ピート香が主軸でブレません。

外箱にはペドロヒメネスカスクと3種類のヨーロピアンオークカスクの原酒が使用されている事が書かれています。ちなみに樽のサイズはクォーターのようです。
特徴と評価点
スモーク(スモーキー、ピーティ)
ワイニー(ワイン)
ウッディ(樽)
その他の特徴
フルーティ(エステル) / 穀物 / フローラル(草花) / 海、潮
総合評価点
4
/5.0
(1~5点)
その他情報
価格帯
3500円以上5000円未満
基本情報
銘柄名(英字) Laphroaig Select
UK・スコットランド
地方 アイラ
蒸溜所 Laphroaig
ボトラー Laphroaig
スタイル シングルモルトウイスキー
熟成年数
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments