アードベッグ 10年

基本情報
銘柄名(英字) Ardbeg 10 Year Old
UK・スコットランド
地方 アイラ
蒸溜所 Ardbeg
ボトラー Ardbeg
スタイル シングルモルトウイスキー
熟成年数 10
飲み方とテイスティングノート
ストレート
香りはまずピートからくるヨード。バナナ、クリーム、磯、焚き火、オレンジピール、薬箱。

味わいは煙たさが先行する。しばらくピートが支配し、煙たさが落ち着いてくると甘くクリーミー。チョコケーキ、アンズ、マスカット。甘さを通り越すとほろ苦くビター。

余韻はスモーキー。ハチミツやバニラの甘さを伴う。

加水
クリーミーな滑らかさが増し、磯っぽい塩気が出てくる。

トワイスアップ
香りはやはりスモーキー。チョコやオレンジピールの様な柑橘系が感じやすくなる。
割ってもかなりのスモーキーさ。

オンザロック
冷やすと柑橘系の酸味が強調される。
飲み口は甘くクリーミーに。
やはりスモーキー。


コメント(総評)
どんな飲み方でも総じてスモーキー。ノンチルフィルタードで度数は46%です。

がっつりピートの効いたスコッチといったらやはりアードベッグですね。スモーキーさは他の銘柄にはない強烈さがあります。
ただスモーキーなだけではなくどっしりとした甘さも感じられます。

癖の強さから飲み初めの頃は嫌煙していまいがちの方も多いと思いますが、何回か飲んでいるうちに癖になってしまうウイスキーだと思います。
特徴と評価点
スモーク(スモーキー、ピーティ)
ウッディ(樽)
海、潮
総合評価点
4
/5.0
(1~5点)
その他情報
Nothing
価格帯
3500円以上5000円未満
基本情報
銘柄名(英字) Ardbeg 10 Year Old
UK・スコットランド
地方 アイラ
蒸溜所 Ardbeg
ボトラー Ardbeg
スタイル シングルモルトウイスキー
熟成年数 10
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments