モンキーショルダー

基本情報
銘柄名(英字) Monkey Shoulder
UK・スコットランド
地方
蒸溜所
ボトラー William Grant & Sons
スタイル ブレンデッドモルトウイスキー
熟成年数
飲み方とテイスティングノート
ストレート
香りは青リンゴ、オレンジ、蜂蜜、バニラ。
味わいはしっかりと甘くハチミツを感じるが、果実香もありさわやかな甘さ。バニラ、蜂蜜、綿菓子、青リンゴ、レーズン、杏子。
余韻は甘さが落ち着くとドライフルーツのような果実香が続く。

加水
砂糖菓子のような甘さが前面にでてくる。

トワイスアップ
ここまで割っても味は崩れない。
味わいは果実香の乗った爽やかな甘さ。トップノートはバニラに変化。余韻にかけては蜂蜜感が増す。
ウッディなところが強調される。

オンザロック
冷えるとバニラやオレンジの様な柑橘系の香りを感じやすい。
味わいも香りの変化と同じような印象。
余韻も甘く、バーボン樽の香りを感じられる部分もある。
加水が進むと段々とビターに。

ハイボール(ソーダ割り)
フルーティーでクリーミー。柑橘系の爽やかな酸味もある。

コメント(総評)
スペイサイドの蒸留所のブレンデッドモルト。どの飲み方でもフルーティーでウッディです。

一応バッチナンバーが記載されており、このボトルは27。実はもう何年も前にも飲んだ事があったのですが(ラベルのデザインも違ってました)、そちらもバッチナンバーが27と記載されていました。なので、樽ごとにナンバーを振ったものでは無さそうです。

なにかスペイサイドでお手軽なモルトウイスキーはないかと聞かれたらお勧めしたい一本ですね。
特徴と評価点
フルーティ(エステル)
ウッディ(樽)
総合評価点
4
/5.0
(1~5点)
その他情報
価格帯
2500円以上3500円未満
基本情報
銘柄名(英字) Monkey Shoulder
UK・スコットランド
地方
蒸溜所
ボトラー William Grant & Sons
スタイル ブレンデッドモルトウイスキー
熟成年数
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments