バランタイン 12年 ブレンデッドモルト

基本情報
銘柄名(英字) Ballantine's 12 Year Old Blended Malt
UK・スコットランド
地方
蒸溜所
ボトラー George Ballantine And Son Ltd
スタイル ブレンデッドモルトウイスキー
熟成年数 12
飲み方とテイスティングノート
ストレート
香りはバランタインらしいクリーミーさとフルーティーさ。焼きリンゴ、パイン。奥にしっかりとしたピート。

味わいは滑らかでフルーティー。砂糖で煮込んだリンゴ、ブドウ、洋梨、クリームパイ。

余韻にかけてはフルーティーさが残る。最後の最後にやっとピートが顔を出す。
ただ、香りにあったピート香は口に含むとあまり感じられない。

トワイスアップ
香りはみずみずしいフルーティーさとスモーキーさが増す。
味わいもストレートでは感じづらかった煙たさやピートが程よく現れる。フルーツはチェリー、杏子の要素が現れる。
余韻はウッディでバニラとハチミツ。

オンザロック
冷やされてくると結構なピートを伴ったスモーキーさを感じる。
味わいは若干の塩気を伴ったクリーミーさがあり甘い。トゥワイスアップでも感じたウッディさがあり、バニラやハチミツを感じる。

ハイボール(ソーダ割り)
アイラモルトとまではいかないが、しっかりとピートの効いたスモーキーなハイボールに。


コメント(総評)
普通のバランタイン12年かと思いましたが、よく見るとブレンデッドモルトの文字があります。原材料を見てもグレーンが含まれておらず、モルト原酒のみのブレンデッドのようです。バランタインにこの様なリリースがあるとは知りませんでした。

たまたま目に入り、最後の一本だったため購入。ラスト一本だと購買意欲が倍増するのはワタシだけでしょうか…。

どのような飲み方でもしっかりとした骨太な味わいがあり、加水による味の変化もバリエーションが多い様に思います。
ただ、割った分だけピート感が強くなるので苦手な人は注意ですね。

正直、他のグレーン含むブレンデッドのバランタインは少し物足りなさを感じる時があるのですが、モルトのみのこちらの銘柄は非常に飲みごたえがありワタシの好みでした。
普段、シングルモルト中心の方達にもオススメの銘柄かと思います。
特徴と評価点
フルーティ(エステル)
スモーク(スモーキー、ピーティ)
ウッディ(樽)
総合評価点
4
/5.0
(1~5点)
その他情報
Nothing
価格帯
3500円以上5000円未満
基本情報
銘柄名(英字) Ballantine's 12 Year Old Blended Malt
UK・スコットランド
地方
蒸溜所
ボトラー George Ballantine And Son Ltd
スタイル ブレンデッドモルトウイスキー
熟成年数 12
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments