ジョニーウォーカー ダブルブラック

基本情報
銘柄名(英字) Johnnie Walker Double Black
UK・スコットランド
地方
蒸溜所 Johnnie Walker
ボトラー Johnnie Walker
スタイル ブレンデッドウイスキー
熟成年数
飲み方とテイスティングノート
ストレート
香りはヨード香を伴い、バニラやアンズ、トロピカルフルーツが感じられる。
味わいはフルーティーでスモーキー。フルーティーさは瑞々しく、洋梨や桃を思わせる。
余韻にかけてもフルーティーさが続き、落ち着いてくると煙たさが残る。

トワイスアップ
香りはピーティーな所が強調される。
味わいも煙たさが先行するが、ハチミツ、バニラのウッディさが中心になる。

オンザロック
ロックでもピーティーさが強調される。若干のサルファリー感が出てきたことも相まって円やか。
味わいはやはり煙たく、ハチミツ、バニラを感じる。
余韻もストレートの時よりピーティー。

ハイボール(ソーダ割り)
若干の塩味があるスモーキーなかおりが立ってくる。
味わいは甘さもフルーティーさもかなり抑えられたドライな味わいに。


コメント(総評)
ジョニーウォーカー の通常ラインナップの中で、一番スモーキーさが感じられる一本。
味わいの随所にアイラモルトのスモーキーさがありますが、程よく抑えられており、ガツンとしたスモーキーさが苦手な方にもオススメできます。
ただ、ハイボールにすると煙たさはありますがその他の香りが立ちづらく、淡白な印象になります。

数年ぶりに購入しましたが、アイラをあまり飲んで無かった当時はもっとスモーキーな印象がありました。
ピートは抑えられてると書きましたが、ピートに慣れてない方は私より強くスモーキーさを感じると思います。
特徴と評価点
スモーク(スモーキー、ピーティ)
フルーティ(エステル)
ウッディ(樽)
その他の特徴
海、潮 / サルファリー(硫黄臭)
総合評価点
4
/5.0
(1~5点)
その他情報
価格帯
2500円以上3500円未満
基本情報
銘柄名(英字) Johnnie Walker Double Black
UK・スコットランド
地方
蒸溜所 Johnnie Walker
ボトラー Johnnie Walker
スタイル ブレンデッドウイスキー
熟成年数
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments