グランツ 18年

基本情報
銘柄名(英字) Grant's 18 Year Old
UK・スコットランド
地方
蒸溜所
ボトラー William Grant & Sons
スタイル ブレンデッドウイスキー
熟成年数 18
飲み方とテイスティングノート
ストレート
香りは甘くクリーミーでモルティー。ラムレーズン、バターサンド、ブランデーケーキ、焼き林檎、洋梨。
味わいは滑らかでドライフルーツの様な濃いめの甘さ。洋酒をたっぷり使ったケーキ、ドライフルーツ、バタークリーム、プルーン。
余韻にかけてもケーキの様な濃く甘い穀物感が続く。

トワイスアップ
香りは長熟らしく薄まらず、しっかりとした香り。バニラ感が少し強まる。
味わいはストレートと比べるとクリーミーで甘い。やはりクリーミーなケーキの様な穀物感と濃い甘さ。

オンザロック
香りはウッディーさが強調される。乾いた木材。フルーティーさは若干若々しくなるが、やはりドライフルーツの様な濃さとバニラ感。
余韻はハチミツと若干ではあるがタンニンの渋み、ブドウの皮の様なニュアンスを感じる。
氷が溶けて加水が進んでも、バニラ感とフルーティーさを感じるしっかりとした味わい。

ハイボール(ソーダ割り)
香りは瓜のような若干の青々しさ。黒鉛、バニラを感じる。
口に含んだ瞬間の味わいはかなりドライでスパイシーな印象へと変わる。トップを過ぎると、フルーティーさやバニラ感がでてくるスロースターターな味わいに。


コメント(総評)
ただの18年物のブレンデッドではなく、ポートパイプで後熟されている銘柄との事で、ワイン樽熟成の味わいがプラスされています。
ハイボールのように冷やし過ぎると香りが開くまで時間がかかる印象なので、それ以外の飲み方が自分は好みでした。

ちなみにISC 2021 にてゴールドメダルを取得しています。
特徴と評価点
穀物
フルーティ(エステル)
ワイニー(ワイン)
その他の特徴
フローラル(草花) / ウッディ(樽)
総合評価点
4
/5.0
(1~5点)
その他情報
Nothing
価格帯
5000円以上7500円未満
基本情報
銘柄名(英字) Grant's 18 Year Old
UK・スコットランド
地方
蒸溜所
ボトラー William Grant & Sons
スタイル ブレンデッドウイスキー
熟成年数 18
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments