グレンファークラス 25年

基本情報
銘柄名(英字) Glenfarclas 25 Year Old
UK・スコットランド
地方 スペイサイド
蒸溜所 Glenfarclas
ボトラー Glenfarclas
スタイル シングルモルトウイスキー
熟成年数 25
飲み方とテイスティングノート
ストレート
香りは深めのシェリーと円熟香。ベリーが散りばめられたクリームチーズケーキ、バニラ、アンズ。
味わいは非常にスムーズで甘く、果実の爽やかな酸味を感じる。赤い果実系。ラズベリー、プルーン、アンズ、バニラ、レーズン。
余韻にかけてもバニラを伴ったみずみずしいフルーティーさが続く。フィニッシュはハチミツ。

トワイスアップ
バニラと乾いた木材のようなウッディさ、酸味のあるベリー系の香りが出てくる。
味わいは更にスムーズで、カラメルやみずみずしいフルーティーさ、爽やかな酸味がある。

オンザロック
どっしりとした円熟香とシェリー感。
味わいは甘酸っぱく、うっすら梅酒の様なコクも感じられる。
加水が進むと味は少し淡白になるが、余韻はしっかり爽やかなフルーティーさが感じられる。

ハイボール(ソーダ割り)
爽やかなフルーティーさとバニラが香る。
味わいは香りとは比べ物にならないくらい濃く、クリーミーで甘い。
炭酸と一緒に果実感も弾ける。


コメント(総評)
うちにある中では1番の長熟です。
味わいは物凄い濃いと言うわけではなく、落ち着いた味わいです。

購入当時は「長期熟成=濃い・美味い」と思っていた節がありましたが、飲んでみると想像よりあっさりしており、拍子抜けしてしまった記憶があります。

好きな銘柄であればコレクションするのにいいかと思います。

と、書いたものの美味いと言うことで間違いはありません。
シェリー好き、グレンファークラス好きの方にオススメいたします。
特徴と評価点
フルーティ(エステル)
ウッディ(樽)
ワイニー(ワイン)
総合評価点
4
/5.0
(1~5点)
その他情報
Nothing
価格帯
10000円以上15000円未満
基本情報
銘柄名(英字) Glenfarclas 25 Year Old
UK・スコットランド
地方 スペイサイド
蒸溜所 Glenfarclas
ボトラー Glenfarclas
スタイル シングルモルトウイスキー
熟成年数 25
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments