ヘリオス 暦 ピュアモルト

基本情報
銘柄名(英字) Helios Reki Pure Malt
日本
地方
蒸溜所
ボトラー ヘリオス酒造
スタイル ブレンデッドモルトウイスキー
熟成年数
飲み方とテイスティングノート
ストレート
香りはピート、燻製、バナナクレープ。甘さと煙たさが融合している。

味わいはバナナ、ラム酒、ハチミツ、泡盛の甘さ。ピートというよりは燻された香りが強め。不思議とオールドボトルのようなヒネ感に通ずるものはあるが、嫌味な感じではない。

余韻は燻製の香りと泡盛感が長めに続く。

トワイスアップ
不思議と松茸のお吸い物が思い出される香りとなった。私の嗅覚がおかしいのだろうか…ただ甘さと煙たさは残っている。
飲んでみると甘くて若干まろやかな印象に変わった事がわかる。

オンザロック
煙たさは全く衰えない。
若干ウッディさが前面に出てくる。
飲み口はトワイスアップより角が取れてまろやかに。



コメント(総評)
ラム酒や泡盛といった他のお酒の味わいを感じ取れる不思議なボトル。

沖縄の酒造会社なので同じ蔵で熟成された副産物なのかと聞きたいくらいですね。
煙たさも独特で燻された香りが非常に強いです。ピートだけじゃ無く、桜の木も一緒に炊いて乾燥させたのでしょうか。

他のどのウイスキーとも似ていない非常にユニークな味わいと香りです。ローソン限定品なので普通の酒屋さんでは買えない点に注意ですね。
特徴と評価点
スモーク(スモーキー、ピーティ)
海、潮
ウッディ(樽)
総合評価点
3
/5.0
(1~5点)
その他情報
Nothing
価格帯
1500円未満
基本情報
銘柄名(英字) Helios Reki Pure Malt
日本
地方
蒸溜所
ボトラー ヘリオス酒造
スタイル ブレンデッドモルトウイスキー
熟成年数
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments