グレンリベット ナデューラ ファーストフィルセレクション

基本情報
銘柄名(英字) The Glenlivet Nadurra First Fill Selection
UK・スコットランド
地方 スペイサイド
蒸溜所 Glenlivet
ボトラー Glenlivet
スタイル シングルモルトウイスキー
熟成年数
飲み方とテイスティングノート
ストレート
香りはバニラアイス、レーズン、砂糖漬けのオレンジ。
口に含むと直ぐに濃く甘い果実感が開く。
杏子、リンゴ、パイナップル、オレンジピール、蜂蜜。
余韻にかけてもパイナップルの様なトロピカルさが残り、時折オールレーズン(レーズンのクッキー)も感じる。
かなり濃い味わいの為、余韻の時でもチェイサーを挟むと舌の上で変化し、甘い蜂蜜を感じる。

加水
少量加水したぐらいでは変化しない。さすがのカスクストレングス。強いて言うなら果物の甘さがすこし強くなる。

トワイスアップ
アルコールの刺激が程よく抜けて美味い。
香りには青リンゴ感が出てくる。さわやかな甘い果実。ハチミツ。
余韻にかけてはチョコや蜜の様な甘さが漂う。

オンザロック
バニラやチョコが前面に出てくるが、口に含むとちゃんとフルーツ感も開く。
加水されてもしっかりとした味わいが続くので味の変化を楽しみつつゆっくり飲める。


コメント(総評)
ノンチルのカスクストレングス。
箱の説明書きを見るところ、樽出しのウイスキーがブレンドされずそのまま瓶詰めされている模様。
そのため、再度購入しても全く同じ味わいのウイスキーとはならないと思われますので、テイスティングノートは参考までに。

総合すると、すごく濃い味わいのウイスキーです。
度数は60度越えとかなり高いですが、なかなか無い樽出しの味わいをそのまま飲める素晴らしいボトルだと思います。
特徴と評価点
穀物
フルーティ(エステル)
ウッディ(樽)
総合評価点
5
/5.0
(1~5点)
その他情報
価格帯
7500円以上10000円未満
基本情報
銘柄名(英字) The Glenlivet Nadurra First Fill Selection
UK・スコットランド
地方 スペイサイド
蒸溜所 Glenlivet
ボトラー Glenlivet
スタイル シングルモルトウイスキー
熟成年数
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments