スキャパ スキレン

基本情報
銘柄名(英字) Scapa Skiren
UK・スコットランド
地方 アイランズ
蒸溜所 Scapa
ボトラー Scapa
スタイル シングルモルトウイスキー
熟成年数
飲み方とテイスティングノート
ストレート
まずグラスからはとても甘い果実の香り。
熟れた梅、桃、ジャム。くどくなくとても爽やか。

口に含むと、思いの外スムーズでクリーミー。舌で温められるタイミングでビターさが出てくるがすぐに収まり、蜂蜜、シロップ、すっきりとした杏系の甘さが続く。

余韻も爽やかな果実香とハニートーストのような甘さ。

加水
数滴加水するとさらに香りが開く。
いちごジャムののようなニュアンスも感じる。蜜感もアップする。

トワイスアップ
ここまで加水するとビターなところが前面にでてくる。フルーティーさも相まってスイスイ飲めてしまう。

オンザロック
甘さがさらに際立つ。
冷やすと香りの方はウッディさが前に出てくる。バニラや蜂蜜のような香りを感じやすくなる。
氷が溶けても香りが薄まらず、むしろ変化が楽しめるためオススメ。


コメント(総評)
かなり大好きな銘柄です。
他にはなかなか無いウメのニュアンスが堪らない。

ボトルデザインも海に浮かんだヨットが浮かび上がっていて、まさに海を見ながら飲みたい一本。
特徴と評価点
フルーティ(エステル)
穀物
ウッディ(樽)
総合評価点
5
/5.0
(1~5点)
その他情報
Nothing
価格帯
5000円以上7500円未満
基本情報
銘柄名(英字) Scapa Skiren
UK・スコットランド
地方 アイランズ
蒸溜所 Scapa
ボトラー Scapa
スタイル シングルモルトウイスキー
熟成年数
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments