グレンマレイ クラシック カベルネカスクフィニッシュ

基本情報
銘柄名(英字) Glen Moray Classic Cabernet Cask Finish
UK・スコットランド
地方 スペイサイド
蒸溜所 Glen Moray
ボトラー Glen Moray
スタイル シングルモルトウイスキー
熟成年数
飲み方とテイスティングノート
ストレート
香りはウッディでフルーティ。バニラ、ハチミツ、りんご、ブランデーケーキ。
味わいはクリーミーで酸味のあるフルーティさ、キャラメルの様な円やかな甘さ。香りで感じた通りのバニラ感とフルーティさ。トップからビター。
余韻もフルーティさが続く。レーズン、ベリー、プルーン。

トワイスアップ
ベリー系の爽やかなフルーティさが強調される。
味わいもジューシーな酸味を伴い爽やかに。ビターチョコ感も出てくる。

オンザロック
香りは粉っぽさのある甘さ、みりんの様な醸造香がでてくる。
味わいはビターでフルーティ。ベリー系の果実の印象が強くなる。

ハイボール(ソーダ割り)
スッキリしたベリー系のフルーティさが香るハイボールに。


コメント(総評)
カベルネカスクフィニッシュはあまり聞いたことのない代物ですが、ワインのブドウの品種の中では一般的なものらしいので、いわゆるワインカスクフィニッシュという事になります。

同じワイン系のポートカスクと比べると酒質はやや辛口だと感じました。

シェリー、ポートより軽やかなベリー系の香りを求めている方にお勧めしたい銘柄となります。
特徴と評価点
フルーティ(エステル)
ウッディ(樽)
ワイニー(ワイン)
その他の特徴
穀物
総合評価点
3
/5.0
(1~5点)
その他情報
価格帯
2500円以上3500円未満
基本情報
銘柄名(英字) Glen Moray Classic Cabernet Cask Finish
UK・スコットランド
地方 スペイサイド
蒸溜所 Glen Moray
ボトラー Glen Moray
スタイル シングルモルトウイスキー
熟成年数
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments