ニッカ 宮城峡 フルーティ & リッチ

基本情報
銘柄名(英字) Nikka Miyagikyo Fruity & Rich
日本
地方
蒸溜所 宮城峡蒸溜所
ボトラー ニッカ
スタイル シングルモルトウイスキー
熟成年数
飲み方とテイスティングノート
ストレート
香りはアンズやオレンジの様な濃いフルーティーさ中心。バニラ、マンゴー、芳ばしいコゲ感が少し。
味わいはバニラを纏った柔らかさのある濃い甘さのフルーツ。トップを過ぎると桃の様なジューシーさ。焼きリンゴ、熟した柿。
余韻もフルーティーさが長く続き甘い。香りで感じた通りラストは樽の焦げ感のある煙たさが少し。

トワイスアップ
フルーティさは相変わらずの濃さだが、みずみずしい爽やかさがプラスされる。キャラメルの様な芳ばしさもでてくる。
味わいも割り負けしない濃さ。ビターな所もあり、イメージはキャラメルクリームをかけた完熟フルーツ。

オンザロック
ミルクチョコレートの様な滑らかな甘い香りとシリアルの様な穀物感が出てくる。
味わいは南国フルーツ感のある濃い甘さ。

ハイボール(ソーダ割り)
ハイボールは意外とフルーティさが大人しい味わい。
味わいは爽やかなフルーティさが中心で若干の塩気が円やか。キウイフルーツ。


コメント(総評)
宮城峡蒸留所の限定品。

宮城峡のフルーティさが凝縮されたような味わいです。完熟のフルーツ感を随所で感じられます。
アルコール度数55%。他の2種の限定品もそうですが濃い味わいです。

今は無いかもしれませんが、宮城峡2000’sに通ずる桃の様な香りが美味しいです。
蒸留所に訪れた際のお土産に困ったらコレですね。
特徴と評価点
フルーティ(エステル)
ウッディ(樽)
穀物
その他の特徴
ワイニー(ワイン)
総合評価点
5
/5.0
(1~5点)
その他情報
Nothing
価格帯
5000円以上7500円未満
基本情報
銘柄名(英字) Nikka Miyagikyo Fruity & Rich
日本
地方
蒸溜所 宮城峡蒸溜所
ボトラー ニッカ
スタイル シングルモルトウイスキー
熟成年数
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments