ニッカ 宮城峡 モルティ & ソフト

基本情報
銘柄名(英字) Nikka Miyagikyo Malty & Soft
日本
地方
蒸溜所 宮城峡蒸溜所
ボトラー ニッカ
スタイル シングルモルトウイスキー
熟成年数
飲み方とテイスティングノート
ストレート
香りは穀物感のあるクリーミーな甘さが中心。スポンジケーキ、ハチミツ、赤りんご、ドライフルーツ入りのクッキー、バニラ。
味わいも穀物感のある非常に濃い甘さが爆発する。ハチミツ、メープルシロップ、アンズ、ウッディな木の香り。
余韻はウッディで爽やかな甘さが長く続き、落ち着いてくるとフルーティさがメインに。ラストにトーストした焦げ感も少し感じられる。

トワイスアップ
加水すると花の蜜の様なフローラルな香りが出てくる。
トゥワイスアップでもかなり濃いめの味わい。口の中でハチミツ漬けのフルーツの様な濃厚な甘さが広がる。

オンザロック
コゲ感のある芳ばしい香りが中心に。梅ジャムのような濃い爽やかなフルーティさも出てくる。
味わいはやはり濃い甘さが中心。加水がすすんでも味わいはまったくへたらないので長くゆったりと味わえる。

ハイボール(ソーダ割り)
モルティな酸味のある爽やかな甘さのハイボールに。ハチミツ、バニラが香る。


コメント(総評)
宮城峡蒸留所での限定品。
度数が55%で非常に濃い味わい。加水時の香りの広がりもハンパないです。
ため息がでるほど美味い…フルボトルを購入しなかったことが悔やまれます。

今回飲んだモルティ&ソフトは穀物感とウッディさに振り切れている印象です。
いつもは3段階評価ですが、★5を付けたいぐらい濃いです。

この他にもある3種の限定品は蒸留所のおみやげのマストだと思います。
特徴と評価点
穀物
ウッディ(樽)
フルーティ(エステル)
その他の特徴
フローラル(草花)
総合評価点
5
/5.0
(1~5点)
その他情報
Nothing
価格帯
7500円以上10000円未満
基本情報
銘柄名(英字) Nikka Miyagikyo Malty & Soft
日本
地方
蒸溜所 宮城峡蒸溜所
ボトラー ニッカ
スタイル シングルモルトウイスキー
熟成年数
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments