サントリーウイスキー 山崎 リミテッドエディション 2022

基本情報
銘柄名(英字) Suntory Whisky Yamazaki Limited Edition 2022
日本
地方
蒸溜所 山崎蒸溜所
ボトラー サントリー
スタイル シングルモルトウイスキー
熟成年数
飲み方とテイスティングノート
ストレート
香りはバターロールの様な穀物感とフルーティさ。ホワイトムスク、ハチミツ、ミカン、スモモ、ダークチョコ。少し時間を置くとオロロソシェリー樽の様なウッディさも感じられる。

味わいは甘く滑らかで、フローラルかつフルーティさが爆発する。お花畑、オレンジピール、アンズ、キウイフルーツ、チョコ、チェリー。

余韻は長くみずみずしいフルーティさが続きビターさが少し。最後の最後にもホワイトムスクの様な香りが残る。

トワイスアップ
ウッディな香りが増す。
味わいはさらに滑らかだが、すぐにビターさが追いかけてくる。
南国系フルーツとホワイトムスクの甘い香りが漂よう。

オンザロック
香りはカスタードクリームの様なバニラ感とシェリー香。
味わいは甘く、ビター。
加水が進むと段々とフローラルな柔らかい香りに。

ハイボール(ソーダ割り)
フローラルでかつ黄色い果実を連想させる香り。
味わいは南国フルーツのねっとりとした甘さとフローラルさがあり、余韻まで続く。


コメント(総評)
抽選販売で運良く購入できた品。飲みたいと思ってから苦節1年半。ようやくゲットできました。

どの飲み方でもとても華やかなフローラルさを感じられます。
私だけかもしれませんがミズナラ熟成の原種が入ったものに、バターロールパンの香りを良く見つけます。

グラスアロマはシェリー樽感をすごく感じられる甘い香りが漂います。

また、12年比較してみると全く異なる香り。リミテッドの方がビターでフローラル。
どちらかというとノンエイジ品の方の香りの延長線上にあると思います。
特徴と評価点
ウッディ(樽)
フルーティ(エステル)
フローラル(草花)
その他の特徴
穀物 / ワイニー(ワイン)
総合評価点
5
/5.0
(1~5点)
その他情報
Nothing
価格帯
10000円以上15000円未満
基本情報
銘柄名(英字) Suntory Whisky Yamazaki Limited Edition 2022
日本
地方
蒸溜所 山崎蒸溜所
ボトラー サントリー
スタイル シングルモルトウイスキー
熟成年数
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments