カネマラ オリジナル

基本情報
銘柄名(英字) Connemara Original
アイルランド
地方
蒸溜所 Cooley
ボトラー Cooley
スタイル シングルモルトウイスキー
熟成年数
飲み方とテイスティングノート
ストレート
香りはクリーミーなピート香。柑橘系の爽やかさ、バニラ、ハチミツ、焦げた木材。
味わいは酸味のある甘さ。オレンジ、ヘザーハニー、バニラ、アンズ。
中盤から余韻にかけては香りと同じくクリーミーなスモーキーさが長く続く。

トワイスアップ
香りはよりスモーキーで、柑橘系のフルーティーさも強調される。
味わいはクリーミーに。

オンザロック
香りの変化はトゥワイスアップと同様。
味わいは柑橘系が強調される。
加水が進むにつれクリーミーに。しっかりとしたスモーキーさと味わいが続く。

ハイボール(ソーダ割り)
スモーキーかつクリーミーで心地よいオレンジピールのようなビターさも感じられる。
スモーキーだが爽やかさもあり、ぐいぐい飲んでしまうクセになる味わい。


コメント(総評)
上品なスモーキーさが漂う銘柄です。
味わいはやはりスモーキーでありながら、フルーティー、ウッディなところも感じられ、とてもバランスのよい味わいに仕上がってます。
ネットでは3000円ちょっとの価格なので、お求めやすさも良いポイントだと思います。
実は今まで美味しいと思えるアイリッシュに出会えてなくて嫌煙していましたが、この銘柄で印象がだいぶ変わりました。
これを機に、飲んだことのないアイリッシュの開拓を再開しようと思いした。
特徴と評価点
スモーク(スモーキー、ピーティ)
フルーティ(エステル)
ウッディ(樽)
総合評価点
4
/5.0
(1~5点)
その他情報
価格帯
2500円以上3500円未満
基本情報
銘柄名(英字) Connemara Original
アイルランド
地方
蒸溜所 Cooley
ボトラー Cooley
スタイル シングルモルトウイスキー
熟成年数
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments