グレンリベット 12年 ライセンスドドラム

基本情報
銘柄名(英字) The Glenlivet 12 Year Old Licensed Dram
UK・スコットランド
地方 スペイサイド
蒸溜所 Glenlivet
ボトラー Glenlivet
スタイル シングルモルトウイスキー
熟成年数 12
飲み方とテイスティングノート
ストレート
香りはバニラ、レーズン、ハッカ、蜂蜜、乾いた木材。しっかりとしたシェリー感。
味わいはどっしりとした甘さ。ドライフルーツのチェリー、マンゴー、ビターチョコ、バニラ、蜂蜜。トップを過ぎるとクリーミーな印象に。
余韻もドライフルーツの様な濃厚なフルーティさが続く。
グラスアロマはとてもフローラル。

トワイスアップ
香りは蜂蜜が前に。焼きりんごの様な香りも出てくる。
味わいは割っても濃厚な甘さで、クリーミー感が強くなる。
余韻はチェリー、ドライフルーツ、蜂蜜。

オンザロック
乾いた木材の様なウッディさが前面に。
味わいはビターでクリーミーに。ミルクチョコレートのような風味を感じられる。
加水が進むとお花畑のようなフローラルさが出てくる。

ハイボール(ソーダ割り)
激甘でビターなハイボールに。
濃いめの味わいは割っても健在。
ごくごく飲むのではなく、じっくり味わいながらいただきたい。


コメント(総評)
グレンリベットのオリジナルストーリーズの第二弾。
前作のイリシットスティルが美味しかったので期待して購入しました。

今回は通常の12年とはまったく別物の味わいで、ナデューラシリーズのファーストフィルセレクションとオロロソをブレンドしたような味わいです。特にオロロソのようなシェリー感をものすごく感じられます。
味わいは甘さ全開の為、甘いテイストが苦手な方は注意ですね。

オロロソはいつの間にか終売してしまい、私は買いそびれてしまいました。
味が気になっていた方はこちらを試すのをおすすめします。限定品の為、購入はお早めに。
特徴と評価点
ワイニー(ワイン)
ウッディ(樽)
フローラル(草花)
その他の特徴
フルーティ(エステル) / 穀物
総合評価点
5
/5.0
(1~5点)
その他情報
Nothing
価格帯
5000円以上7500円未満
基本情報
銘柄名(英字) The Glenlivet 12 Year Old Licensed Dram
UK・スコットランド
地方 スペイサイド
蒸溜所 Glenlivet
ボトラー Glenlivet
スタイル シングルモルトウイスキー
熟成年数 12
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments